よくあるご質問

見積もりをお願いしたいのですが、無料でしょうか?

ご来店でのご依頼はもちろんですが、お電話やメールでもお見積もりのご依頼を受付ております。
プラン作成やお見積もりは無料にて行っておりますが、詳細図面や詳細打ち合わせは、ご契約後にさせて頂いております。
また、地盤調査等を行う場合は、別途費用がかかりますので、その時には、事前にご連絡させて頂いております。

現地調査しないと見積もりはでないでしょうか?

ラックでは、お客さまの想いを理解するために実際にお家にお伺いし、現地確認をさせて頂きます。
詳しい間取りや寸法、またはお客さまの使い勝手を把握するために、所要時間は工事の規模にもよりますが、30分から長ければ2時間~3時間かかる場合もあります。
既存図面をご準備して頂ければ、より短縮が可能です。
土日、祝日でもお伺いいたしますので、お気軽にご依頼ください。

工事契約をした後でも、プラン変更は可能ですか?

可能です。
色、設備機器、建具等も詳細は、ご契約後に打合せさせて頂きますので、変更は可能ですが、ご提案させて頂いているものと変更になる場合は、お見積もり金額も変更になりますので、随時追加変更分のお見積をださせて頂くことになります。
ただし、工事着工後のご変更は、工程に沿って商品手配も致しますので、お受けできない場合もあります。「何をいつまでに決定するのか?」ということも事前にお伝えいたします。

介護保険や補助金等の申請はしていただけるのですか?

補助金の種類にもよりますが、基本的に弊社にて書類を準備させて頂き、手続きを代行しております。
書類への押印やご準備頂く書類等もある場合がありますが、事前にお伝えさせて到きますので、お気軽にご相談ください。

支払いにカードは使用できるのですか?

カード使用はお受けできませんが、リフォームローンでのお支払いが可能です。
また、銀行にてのローンの借り換え等のご相談もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

保証内容はどうなっていますか?

工事内容や項目によって保証年数が違います。
工事完了後、ラックの保証書をお渡ししております。設備器具に関しては、延長保証制度(有償)もございますので、事前にご説明させて頂いております。

打合せは、土日にしたいのですが、可能ですか?

ラックは、土日も営業しておりますので、可能です。
ショールームは、土曜日・日曜日・祝日も営業しておりますので、ショールームへのご来店や土日の打合せ・現地調査も可能です。
※上安店以外のショールームは、火曜日がお休みとなっております。

取り扱いメーカーは、好きなメーカー商品を選ぶことができますか?

各種メーカーをお取り扱いしております。
ラックでは、ショールームにもさまざまなメーカーの商品を展示しております。
お好きなメーカーや商品を伝えて頂ければ、対応させていただきます。

実際に工事したお家をみることができますか?

「完成現場見学会」を開催しております。
実際にリフォームさせて頂いたお客さまのお家を見学できるように「完成現場見学会」を定期的に開催しております。日程は、ホームページや広告でお知らせしております。
それ以外でもお客さまのご要望があって、お施主さまのご了解が頂ければ、随時お受けできますので、お気軽にご相談ください。

リフォームを機に電話を光回線にしたいのですが、可能ですか?

可能です。
ただし、光回線の配線工事は、ご契約の回線業者さまに工事をして頂く必要があります。
事前に電話等の回線が必要な場所を打合せの上、ラックにてリフォーム工事中に空のCD菅を配管しておきます。リフォーム工事後にご契約の回線業者さまの配線業務をご依頼ください。

住みながら工事はできますか?

工事内容によっては可能です。
部位リフォームの場合は、ほとんどが住みながらの工事が可能です。
水廻りをすべて工事する場合でも、玄関から遠い順番に部位ごとに工事を行うご提案をしておりますので、ご生活は可能です。
また、工事プランや住みながら工事することによって工事期間が延びる場合などには、事前に仮住まいのご相談させて頂くこともあります。

工事期間中は、家にいなければならないでしょうか?

最近では、共働きのお家も多いので、「必ず」ということはありません。
事前にお打ち合わせさせて頂きますが、お留守の場合は、鍵をお預かりし、鍵BOXを設置させて頂いております。
ラックのスタッフのみが知る暗証番号にて鍵を管理させて頂きますので、ご安心ください。

工事期間中の部屋の荷物はどうすればよいですか?

工事場所に関係があるお部屋のお荷物の中で、貴重品や割れ物、小物等は、事前に移動をお願いしております。
大きい家具や冷蔵庫の移動は、ラックのスタッフが移動お手伝いしております。
ただし、工事範囲が広く今お使いの家具を仮に置いておく場所がない場合やお仏壇等の大事なものを保管する場所がない場合などは、事前にお打ち合わせをさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

工事期間はどのくらいかかりますか?

工事内容によって異なりますが、事前に工程表をお渡しいたしますので、ご確認いただけます。
また、ご都合が悪い日程やいつまでに工事を終わらせたい等のご相談がありましたら、事前にお伺いして、スケジュール調整を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

工事期間中の職人さんへのお茶はどうしたらいいですか?

基本的には、ご遠慮させて頂いております。
気をつかって出して頂くお客さまもいらっしゃいますが、お茶出し自体がお客様に気疲れや金銭的にご負担をおかけすることになりますので、ご遠慮させていただいております。

工事期間中の職人さんのトイレはどうするのですか?

原則お客様のおトイレをお借りすることはありません。
お客様のご好意でお借りすることもありますが、長期間にわたる工事の場合は、お客様の敷地内へ仮設トイレを設置させて頂いております。

工事期間中の電気代や水道代はどうなるのでしょうか?

基本的には、お客様のお家のものをお借りしております。
従って、新しく中古マンションや中古住宅をご購入されてリフォームされるお客様の場合は、工事着工前までに電気と水道のご契約開始をお願いしております。

土日、祝日も工事してもらえるのですか?

基本的に日曜日のみ工事はお休みさせていただいております。
ただし、お客さまのご希望により、祝日をお休みにしたり、日曜日に工事させて頂くこともあります。
なお、日曜日の工事については、近隣へごあいさつご了解頂いたのちにさせて頂きます。