バスルーム組立手順、初公開!!
住生活のパートナー リフォーム「ラック」祇園山本店
電話 // 082-962-1116
こんにちは、『リフォームラック・祇園山本店』の三登です。
ユニットバス全体を支える防水パン、左側は洗い場、右側のくぼみに魔法瓶浴槽がスッポリ入る。
赤いレーザーみたいなものは、水平器を使い微妙なズレを調整。
水道管を接続した後は、8本のポールと2本の補強材を立て、次に来る壁パネルを支える。
壁パネル設置、専用工具を使い、出っ張りがないよう、平らに施工。
相方の施工士。搬入前に、鏡や水栓金具を取り付ける為のビス留めする穴をドリルで開ける。
パネル設置と同時進行。息の合ったコンビです。
ここで紹介! パネルとパネルが2枚並ぶ時、通常パネルの間に溝が出来るので、樹脂製のコーキングをはめ込みますが。
汚れが付きやすく、メンテナンス性が悪い為、TOTOではコーキング無しにして、パネルの裏側ではめ込み固定する仕組みを考えだした。
世界初のユニットバスを開発した、TOTOの特許商品。
2枚の壁パネルが並んでも、きれいでスッキリ!
天井設置。
天井と壁パネルとのしまつも施工士の手作業で行われる。
床を設置。手で触ると固いのに、体重を掛けると、タイルと比べ、ふんわり感がある。
床と壁パネルとのしまつも施工士の手作業。
いよいよ魔法瓶浴槽の搬入。 FRPや人工大理石など素材も選べられる
6時間で2℃ほどしか湯温が冷めない機能をもつ。 回りには断熱材にスッポリ覆われています。
浴槽エプロンや、カウンター、水栓器具、シャワーを取り付け、ようやく完成が見えてきました。
水栓や、取付金具、接続金具など、部品は全部で150個くらい、
真ん中に見える水風船も、れっきとした。検査工具。
排水管を装着する際、管の中に膨らませた水風船を入れて、水漏れがないかチェック。
全てが手作業なので、後々に不具合が生じないよう、真剣な作業から生まれた工夫です。
完成!! カラ―も豊富にご用意できます。
こちらは、高級感ただよう、ビンテージブラウンの浴槽に、鏡面白波の壁パネルです。