『☆第2弾 駐車場拡張工事 vol.1』
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
住生活のパートナー リフォーム「ラック」高陽店
住生活のパートナー リフォーム「ラック」高陽店
住所 // 安佐北区口田南7丁目3-13
電話 // 082-847-5556
電話 // 082-847-5556
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。リフォームラック「高陽店」の上岡です。
とうとう今年もあと1カ月。
この時期から宴会続きになる方々も多くいらっしゃいますが、
体調にはくれぐれもご注意を!
さて、今回は前回からの流れを一時中断致しまして、駐車場拡張工事のご紹介を致します。
近頃の駐車場事情は一家に2台のみならず、3台必要となっているようです。
昔は一家に1台のマイカーが、奥様用、子供用と一人に1台所有の様相となっています。
今回のお客様も、まさに駐車場スペースがお悩み。
写真のように何とかご夫婦それぞれの2台は駐車できますが、子供さんが帰郷された際・・・
もうお分かりのように車を停められるスペースはありません。
それでは3台駐車スペースの確保に向けて工事スタートです。
まずはこの写真ですが、駐車場を広げるにあたり、このような立派な松を移植しなければなりません。
この植栽が繊細なのです。
時期を間違えると、根がつかず枯れてしまいます。
ここは庭師の方にお越しいただき、丁寧に移植場所へと移されます。
移された後、豪快に解体工事が始まります。
ブロック塀を縦にカットして重機を使い内側に倒していきます。
道路と高低差をなくすため、元々お庭だったところをザクザクと掘り上げます。
固まった土地を掘ると、3倍くらいに膨れ上がります。
何度もダンプを往復させて処分します。
土地を掘り下げますので、当然玄関前やお庭との段差も生じます。
どちらにも行けるように階段を設け、
そのほかの段差部分には和風の家の雰囲気に合う様に石積みの壁を作りました。
定石の2段積みで、大小織り交ぜた石積みは、
やはり和のテイストにはピッタリで美しいですね。
その奥に移植された松も、その雰囲気に溶け込むことでしょう。
今現在の工事の進捗状況としては、駐車場の床面を作っております。
またの機会に完成をご紹介いたします。