和室を生活スタイルに合わせてリフォーム!

  • 高陽店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1  住生活のパートナー リフォーム「ラック」高陽店

住所 // 安佐北区口田南7丁目3-13
電話 // 082-847-5556

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは! リフォーム「ラック」高陽店の山岡です。

梅雨本番、今朝は朝から少々蒸し暑いですね。
我が家の「ゴウヤ」はやっと小学生なみになりましたが、
日差しを避ける日よけには、
まだまだのようです。
路地の「紫陽花」は今が盛んに咲き誇っています。

イメージ 3
※出勤時に通う川べりの「紫陽花」

先日、八木のS様「お風呂・洗面・給湯器取替及び和室内装工事」の内、
「お風呂・洗面」をご紹介しましたが、
今日は、玄関を入った正面の和室のリフォームの様子をご紹介します。

■□和室内装工事□■

▼Before

●当初は二間続きの和室でしたが、時代・世代・生活スタイルの変化により、
 洋式への生活空間となり、何かと不便となりました。
●生活空間の変化とともに、調度品とも合わなくなりました。

イメージ 4
※玄関から和室の奥へ

イメージ 5
※和室から右側へ

イメージ 6
※玄関から和室の入口へ

▼After

○今でも立派な元の構造材である柱、長押、鴨居の和風の要素を残して、
 和風な中にも、今の生活スタイルに適した、機能的な空間にしたい。

イメージ 7
※奥の和室の「中連窓」は、窓下に飾戸棚を置けるし、囲まれた室内への採光によいですね。
 また、和室の雰囲気が残るものよいアイテムと思われます。

イメージ 8
※左右の「格子入り戸襖」が、室内空間が「和」で統一されました。
※床はフローリング、天井・壁は柱の「ベンガラ調」に白でマッチング。

イメージ 9
※玄関からの入口の戸は、最大限の採光と最小限のプライバシイに配慮しました。
※右の飾窓は、「和」の拘りを残しました。

○昔ながらの和風の建築/お住まいでは、このような間取りが多く、
 近年、生活スタイルの変化から、
 和風の構造材がしっかりした落ち着き趣のある
 「和風」を残しながらも、実生活の機能を重視し、
 調和のとれた空間へと、内装リフォームのご要望が多いようです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

リフォーム「ラック」では、日ごろのお住まいに関わるちょっとしたお悩み事から、
夢あるより豊かな住まいへのリフォームまで、
解決策をご用意して皆様を心よりお待ちしております。

キーワード

過去の記事